「お客さま本位の業務運営に関する方針」等について

八十二証券はグループ共通で策定した「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づき、「アクションプラン」を実践し、毎年「『お客さま本位の業務運営に関する方針』の取組状況」にて実施状況を公表してまいります。
八十二銀行 八十二証券
方針
【グループ共通】
八十二銀行グループ「お客さま本位の業務運営に関する方針」
具体的な取組み
【各社ごと公表】
「アクションプラン」 「アクションプラン」
振返り
【各社ごと実施・公表】
「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況 「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況
お客さま本位の業務運営に関する方針

八十二銀行および八十二証券は、「お客さま本位」の姿勢を堅持し、お客さまのニーズや利益に真に適う金融商品・サービスをご提供するために、以下の取組みを実践してまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求
    高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまの最善の利益の実現に向けて、誠実・公正に業務を行ってまいります。また、こうした業務運営を企業文化として維持してまいります。
2.利益相反の適切な管理
    お客さまとの利益相反の可能性を正確に把握し、適切に管理します。
3.手数料等の明確化
    お客さまにご負担いただく手数料やその他の費用の透明性向上に努め、お客さまにお伝えしてまいります。
4.重要な情報のわかりやすい提供
    お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件、手数料ならびに経済環境・市場動向等を分かりやすくご説明し、必要な情報を十分に提供いたします。金融知識やお取引経験が少ないお客さまや、高リスク・商品性が複雑な場合には、より丁寧に行います。
    金融商品・サービスの販売後においても、お客さまに必要な情報を提供いたします。
5.お客さまにふさわしいサービスの提供
    お客さまのお取引の目的やリスク許容度等に応じ、適切な金融商品・サービスをお選びいただけるよう、幅広くかつ高品質なラインアップの充実に努めます。
    お客さまの金融知識・経験・財産の状況とお伺いしたニーズや目的に合わせて、適切な金融商品・サービスを販売・推奨等いたします。
    はじめてお取引されるお客さまやご高齢のお客さま等につきましては、販売・推奨等を行う金融商品・サービスが適切かどうか、より慎重に判断してまいります。
    お客さまのニーズを踏まえ、必要に応じてグループ会社をご紹介する等、グループ一体となってお客さまのご要望にお応えいたします。
    お客さま向けセミナー等を通じて、お客さまの金融知識向上に資する取組みを行います。
6.職員に対する適切な動機づけ等
    お客さまのニーズや利益に真に適う営業活動を評価するために、評価のあり方を随時見直してまいります。
    人材育成、新技術の活用、販売態勢の改善等に努めます。
    研修等を通じて、役職員全員が本方針を理解し実践いたします。

以 上

八十二証券のアクションプラン
 ご留意点

    金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則(2021年1月15日改訂)」との対応関係が分かるよう項目ごとに原則の番号を【  】内に記載しております。

1.お客さまの最善の利益の追求【原則2】
    高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまの最善の利益の実現に向けて、誠実・公正に業務を行ってまいります。また、こうした業務運営を企業文化として維持してまいります。
<アクションプラン>
  • (1)八十二銀行グループの「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づき、具体的なアクションプランを策定し実施します。また、その実施状況について定期的に振り返りを行い公表することにより企業文化の定着に努めていきます。【原則1】【原則2(注)】
  • (2)年度ごとにお客さま本位の業務運営に関する研修等を企画し、「高度な専門性と職業倫理」の保持に努めます。【原則2】【原則7】
  • (3)お客さまの最善の利益を実現するために、お客さまの金融知識、経験、財産の状況や投資目的に合った金融商品・サービスを提供するとともに、お客さまの利益を最優先した合理的な提案に努めます。【原則2及び(注)】【原則6及び(注1)】
  • (4)お客さまの最善の利益の実現状況を検証するため、金融庁が定義する共通KPIである「運用損益別顧客比率」、「投資信託預り上位20銘柄のコスト・リターン」「投資信託預り上位20銘柄のリスク・リターン」を毎年度公表するほかに、当社独自のKPIとして「口座数・預り資産残高の推移」等を毎年度公表します。【原則1】【原則2及び(注)】
2.利益相反の適切な管理【原則3】
    お客さまとの利益相反の可能性を正確に把握し、適切に管理します。
<アクションプラン>
  • (1)特定の商品提供会社(運用会社等)に偏ることなく、お客さまの最適な資産形成、資産運用に資することを第一として、品質の高い商品を選定します。【原則3(注)】 【原則6及び(注1)】
  • (2)「利益相反管理方針」を定め、お客さまと当社の利害が対立する取引を適切に管理し、お客様の利益を不当に害することのないように業務を遂行します。「利益相反管理方針」はホームページ上に公表しております。詳しくは以下をご参照ください。【原則3及び(注)】
    https://www.82sec.co.jp/info/
    images/conflict.pdf
3.手数料等の明確化【原則4】
    お客さまにご負担いただく手数料やその他の費用の透明性向上に努め、お客さまにお伝えしてまいります。
<アクションプラン>
  • (1)手数料等の費用について、パンフレットやタブレット端末等を活用し、分かりやすく丁寧な説明ができるように取り組みます。【原則4】
  • (2)手数料の種類や内容、基本的な考え方を明確にし、お客さまに分かりやすくホームページ上に公表します。詳しくは以下をご参照ください。【原則4】
    https://www.82sec.co.jp/
    product/investment.php
  • (3)投資信託の銘柄ごとの手数料についてはお客さまへの配布資料である「投信ラインナップ」に一覧で表示し、比較しながらご検討いただけるようにします。【原則4】
4.重要な情報のわかりやすい提供【原則5】
    お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件、手数料ならびに経済環境・市場動向等を分かりやすくご説明し、必要な情報を十分に提供いたします。金融知識やお取引経験が少ないお客さまや、高リスク・商品性が複雑な場合には、より丁寧に行います。
    金融商品・サービスの販売後においても、お客さまに必要な情報を提供いたします。
<アクションプラン>
  • (1)金融商品・サービスの販売・推奨等にあたっては、パンフレットやタブレット端末等を活用し、分かりやすく丁寧な説明を実施します。シミュレーション機能を用いて、それぞれのお客さまに合わせたご案内をします。【原則5(注1・3・4・5)】
  • (2)「重要な情報」は、投資信託では「投資信託説明書(交付目論見書)」、「目論見書補完書面」を用いて説明を行い、「確認書」によりお客さまと共有させていただきます。また、重要な情報をより分かりやすくお伝えするために「重要情報シート(個別商品編)(※)」も用いて説明を行います。【原則5(注1・4)】【原則6及び(注1・3)】
    ※2022年4月から販売額の大きい銘柄を中心に使用を開始します。順次用意し使用する対象銘柄を拡大していきます。
  • (3)お客さまへの「重要な情報」の提供状況および販売推奨した商品がふさわしいものか、本部の管理部門で検証します。【原則5(注1)】【原則6(注1)】
  • (4)お客さまの保有資産の状況やマーケット環境の変化を的確に把握し、お客さまへの情報提供を速やかに行うなどの、アフターフォローに取り組みます。【原則5(注3)】 【原則6(注1・5)】
  • 現在、当社では複数の金融商品をひとつのパッケージとした商品の取扱いはありません。【原則5(注2)】【原則6(注2)】
  • 5.お客さまにふさわしいサービスの提供【原則6】
      お客さまのお取引の目的やリスク許容度等に応じ、適切な金融商品・サービスをお選びいただけるよう、幅広くかつ高品質なラインアップの充実に努めます。
      お客さまの金融知識・経験・財産の状況とお伺いしたニーズや目的に合わせて、適切な金融商品・サービスを販売・推奨等いたします。
      はじめてお取引されるお客さまやご高齢のお客さま等につきましては、販売・推奨等を行う金融商品・サービスが適切かどうか、より慎重に判断してまいります。
      お客さまのニーズを踏まえ、必要に応じてグループ会社をご紹介する等、グループ一体となってお客さまのご要望にお応えいたします。
      お客さま向けセミナー等を通じて、お客さまの金融知識向上に資する取組みを行います。
    <アクションプラン>
    • (1)お客さまに適切で良質な金融商品・サービスを継続的に提供するため、社内規程を定め、新商品について、主に以下の観点から商品の導入可否の判断を行います。
      お客さまから承ったニーズ、運用状況、運用手法、商品の継続性、市場動向、リスク 等【原則6(注1・3)】【原則3及び(注)】
    • (2)「ご相談シート」により「ご職業」、「収入」、「運用全般に対する方針」、「運用資金の性格・目的」等のヒアリングを行ない、商品をご提案します。【原則2及び(注)】【原則6(注1)】
    • (3)複雑な金融商品のご提案を行う場合や、ご高齢のお客さまへの勧誘につきましては、投資経験等による基準に則って、販売・推奨等を行います。 75 歳以上のご高齢のお客さまへの販売・推奨等につきましては、より慎重な手続きを必要とし、勧誘時の状況を本部にてモニタリングします。【原則6(注1・4)】
    • (4)お客さまの金融リテラシー向上に資するように、各種セミナー・相談会等を通じ、情報提供を行います。【原則6(注5)】
    6.職員に対する適切な動機づけ等【原則7】
      お客さまのニーズや利益に真に適う営業活動を評価するために、評価のあり方を随時見直してまいります。
      人材育成、新技術の活用、販売態勢の改善等に努めます。
      研修等を通じて、役職員全員が本方針を理解し実践いたします。
    <アクションプラン>
    • (1)営業店の業績評価や営業員の人事評価については、お客さまのニーズや利益に真に適う営業活動を実現させるべく、お客様からの預り金融資産の増加や、お取引先数の増加などにより比重を置いて評価するように見直します。【原則7】【原則6及び(注1)】
    • (2)社内の職階別研修や、運用商品・投資環境に関する社内外の各種勉強会・セミナーへの参加により、営業員の専門知識習得に努めます。【原則7】【原則6(注5)】
    • (3)FP関連資格の取得推進や各種勉強会開催等により、営業員のコンサルティング能力向上に取り組みます。【原則7】【原則6(注5)】

    以 上

    「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況

    (2021年9月28日更新)

    「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況

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