システム障害時の対応

弊社オンライントレードに関して、システム障害(※)が発生した場合は、以下のとおり対応しますのでご承知ください。


「システム障害」とは?
  1. 弊社オンライントレードシステムに不具合が発生し、 ①一部または全部のサービスご利用ができない状態、 ②受託した注文執行が遅延・不能となった状態 をいいます。
  2. なお、お客様がご使用のパソコン、携帯電話、インターネット等に関する不具合や、取引所や情報配信元等の障害については含まれません。

※ただし、システム障害の発生が弊社基幹システム等に関わる大規模な場合等は、本件対応がとれない場合もあります。

1.システム障害の「発生時」または「復旧時」のご連絡方法

「弊社ホームページ」または「オンライントレード画面」に随時『お知らせ』を掲載いたします。なお、電話・メールによるご連絡はいたしません。

2.システム障害時の受注体制

(1) ご注文等はコールセンターで電話により受付けいたします。
  • 受付時間  6:00~26:00(平日・土・日・祝日)
  • 連絡先  0120-30-4882(通話料無料)

(2) コールセンターでの電話受付け時には、次の点にご了承願います。

ア. お客様の「ご本人確認」のため、弊社へのお届け内容等をお伺いいたします。
イ. お電話は必ずお客様ご本人がお掛けください。ご家族や代理の方については受付けできません。
ウ. ご注文等が集中する場合、お電話が繋がり難い場合があります。

3.システム障害時の売買注文の受付

(1) ご注文について

ア. 受付けたご注文は、責任もって執行しますので、システム障害が復旧しても、再度オンライントレードで発注しないでください。
イ. ご注文(システム障害前のご注文も含みます)が約定した場合は、受注時間を精査した上で、本来、約定するべき単価に訂正させていただく事があります。
ウ. 投資信託の買付注文は、目論見書等の交付ができないため応じられません。
エ. 手数料は、オンライントレードでの手数料率を適用させていただきます。

(2) お取消し・訂正注文について

ア. システム障害時に受付けたご注文等は、原則としてオンライントレードの操作ではお取消し・訂正注文ができません。この場合はコールセンターへご連絡ください。
イ. 受付けたお取消し・訂正注文は、システム障害の状態によっては手続中に約定が出来てしまう場合があります。この場合は受注時間を精査した上で、遡って取消・訂正する事があります。

4.その他

システム障害による発注不能や、コールセンターへの電話集中による売買注文の受付不能等が発生したとしても、 弊社では「機会損失による逸失利益(本来であれば得られる予定だった売却利益等)」の損失補填は行いません。

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商号等:八十二証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第 21 号
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