よくある質問

お申込にあたって

Q1. パソコンとタブレット(またはスマートフォン)の両方から利用したいのですが、それぞれ別々に申込みが必要ですか?

A.

オンライントレードを別々にお申込みいただく必要はありません。パソコン・タブレット・スマートフォンの何れからもご利用可能です。

Q2. 申込方法を教えてください。

A.

オンライントレードをご利用いただけるお客様は、当社に証券口座をお持ちの「個人」の方とさせていただきます(法人・未成年者・海外在住のお客様はお申込できません)。

これから証券口座を開設されるお客様
口座開設手続きと同時にお申込いただけます。なお、原則として、店頭での受付とさせていただきますので、お近くの当社本支店までお申し付けください。(郵送、または、インターネットによる開設はお受けしておりません)
口座開設手続きにつきましてはルーポくんの新規口座開設案内をご覧ください。

既に証券口座をお持ちのお客様
原則として、店頭での受付とさせていただきますので、お取引店担当者までお申し付けください。(郵送、または、インターネットによる開設はお受けしておりません)
お申込の際は、ご本人確認書類(注1)と当社へのお届出印鑑をご持参ください。

(注1) ご本人様確認書類は、下記① ②のいずれか(有効期限内の原本)をご用意ください。
① 顔写真付きで、かつ、居住住所が印字されている書類
(例:個人番号カード、運転免許証)
② 顔写真付き書類(旅券)と、居住住所が確認できる公的書類(例:住民票の写し)

Q3. 申込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?

A.

お申込書をご提出いただいてから、約1週間ほどでお届けご住所宛に、オンライントレード利用に必要な番号(お客様コード、ログインパスワード、取引パスワード等)を記載した「オンライントレード手続完了のご案内」を簡易書留郵便にてご郵送いたします。この書留便がお手元に届きましたら、サービスをご利用いただけます。

Q4. 「法人」としての申込みはできますか?

A.

オンライントレードは「個人」のお客様専用ですので、お申込みいただけません。なお、個人のお客様でも事業でお使いの口座はご利用できません。

Q5. 「お客様コード」とは何ですか?

A.

本サービスご利用に当たって「お客様ご本人を証明する番号(9桁)」です。サービス画面に接続(ログイン)する際や、お問い合わせをいただく際に使用します。

Q6. 「ログインパスワード」とは何ですか?

A.

サービス画面に接続(ログイン)するために、お客様コードと共に使用するパスワード(6桁~16桁)です。この初期パスワード(8桁)は、システムで自動採番してお客様に通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更していただきます。

Q7. 「取引パスワード」とは何ですか?

A.

株式のご注文、投資信託のご注文、およびご出金指示等を行う際に使用するパスワード(6桁~16桁)です。この初期パスワード(8桁)は、システムで自動採番してお客様に通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更していただきます。

Q8. 「ログインパスワード」および「取引パスワード」で指定できる文字について注意することはありますか?

A.

パスワード変更の際は、以下のルールで変更をお願いいたします。

  • 桁数 6桁~16桁
  • 利用可能な文字 半角数字、半角英大小文字、半角記号(「#」,「+」,「-」,「.」,「/」,「:」,「_」)
  • 設定の際は、数字必須で2種類以上
  • 「1111」等、全て同一文字はご指定いただけません。

なお、パスワードには、電話番号や生年月日など他人にわかりやすい番号はお避けください。

Q9. 「ログインパスワード」および「取引パスワード」を間違える回数に制限がありますか?

A.

「ログインパスワード」、「取引パスワード」とも、それぞれ連続で5回間違えますとロックされシステムの利用ができなくなります。
この場合は、コールセンターまでご連絡願います。

Q10. 「ログインパスワード」、および「取引パスワード」を忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A.

この場合は、コールセンターまでご連絡願います。
ご本人確認をさせていただいたうえで、パスワードの再発行手続きを行い、後日「パスワード再発行のお知らせ」を簡易書留郵便にてご郵送いたします。このパスワードがお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
「秘密の質問・回答」を登録されているお客様は、インターネット上でパスワードを再設定していただけます。

Q11. 申込書に記入する店番がわからないのですが?

A.

「取引報告書」等に記載されております「お客様の口座番号」の先頭3桁の数字でございます。

Q12. 引っ越したばかりで、住所変更手続きをしていないのですが問題がありますか?

A.

「当社にお届けのご住所」と相違している場合は、お申込ができません。お取扱部店で住所変更のお手続後にお申込みください。

ご利用環境について

Q1. サービスが利用できるパソコン・タブレット・スマートフォンはどのようなものですか?

A.

次の条件に合っているパソコン・タブレット・スマートフォンがご利用いただけます。
当社所定のブラウザソフトが利用可能なパソコンや、当社所定のバージョンのタブレット・スマートフォンであること。
詳細については 推奨環境 のページをご覧ください。

Q2. パソコン・タブレット・スマートフォンを利用する場合、専用ソフトウェアやアプリは必要ですか?

A.

専用ソフトウェアは必要ありません。パソコンでは当初所定のブラウザソフトをご利用いただき、タブレット・スマートフォンでは当社所定のバージョンのOS(IOS、Android)に搭載のブラウザソフトをご利用いただきます。

Q3. ブラウザを操作する場合に注意することはありますか?

A.

操作に当たっては、ブラウザ画面上のメニューボタンをクリックして下さい。
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、できるだけ使用しないでください。

Q4. 海外から利用できますか?

A.

当社所定のパソコン・タブレット・スマートフォンであれば、海外からもご利用可能です。
なお、国・地域によっては法律・制度などにより、インターネット取引自体がご利用不能な場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。

Q5. パソコンを利用していますが、光インターネット、有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか?

A.

問題なくご利用いただけます。

Q6. 社内LANで使用しているパソコンから利用できますか?

A.

各企業のシステム・ポリシーにより、企業外部へのアクセス等や、SSLでの接続等が制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当部署にご確認ください。

Q7. 従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できますか?

A.

従来型携帯電話でのオンライントレードは、多様化するお客様ニーズに十分にお応えすることが困難と判断し、誠に勝手ながら、2015年5月5日をもって終了させていただきます。
引続きスマートフォン等のサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。
お客様の今までのご愛顧に感謝するとともに、ご不便をお掛けいたしますことを深くお詫びいたします。

Q8. 1台のパソコンまたはタブレット(またはスマートフォン)を複数の人で利用することはできますか?

A.

ご利用いただけます。ただし、ご利用者毎にご自分のお客様コードをお使いいただきます。
また、セキュリティ確保のため、お取引の中断・終了時には必ずログオフしてください。

Q9. タブレット・スマートフォンを「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続が必要ですか?

A.

特段のお手続きは必要ありません。
ただし、搭載のOS等は最新の状態にアップデートしたうえでご利用ください。

Q10. スマートフォンの電話番号を変更したのですが、何か手続が必要ですか?

A.

電話番号を「お客様のご連絡先」として登録いただいている場合は、取扱部店でお電話番号の変更手続きが必要となります。

手数料について

Q1. オンライントレードの手数料を教えてください。

A.

オンライントレードの手数料は、店頭扱いの手数料と比較して以下のとおり割引となります。
株式売買手数料は店頭扱いの50%割引とさせていただきます。
投資信託申込手数料は課税前手数料率より原則0.5%差し引きます。
詳しくは「 手数料について 」を参照してください。

Q2. 株式売買手数料に「定額制」や「定率制」といったサービスはありますか?

A.

「定額制」や「定率制」といった手数料サービスは現在取扱っておりません。

Q3. オンライントレードを利用するにあたって口座管理料はかかりますか?

A.

オンライントレードのご利用にあったっては、年間3,300円(税込)の口座管理料が必要となります。
なお、電子交付サービスをお申込みのお客様は「無料」となっております。

Q4. 口座管理料はいつ引き落としになりますか?

A.

3月末時点、電子交付サービスのお申込手続きが完了していないお客様より、4月15日(当社休業日の場合は翌営業日)にお客様の証券口座より1年分が自動振替となります。

Q5. 振込手数料はどのようになっていますか?

A.

当社からお客様への振込(出金)の場合は、「当社負担」となります。
お客様から当社への振込(入金)の場合は、「お客様負担」となります。

Q6. 「オンライントレードでの注文」と「営業店での注文」は一口注文になりますか?

A.

発注チャネルが異なるため、一口注文の対象にはなりません。
なお、注文チャネルが「同一」で、以下の条件をすべて満たせば一口注文になります。
1.顧客が同一口座
2.銘柄が同一の銘柄
3.売付注文同士または買付注文同士
4.取引種類が同一
5.約定成立が同一日

照会サービスについて

Q1. 残高等の照会はいつでも行えるのですか?

A.

照会可能時間は、平日・土日・祝日の「6時から26時(翌日2時)」となっています。

Q2. どの時点の残高や取引が確認できますか?

A.

照会いただいた時点での残高や取引が確認いただけます。
振込みでの入金につきましては、金融機関において振込手続きを行ってからお客様の口座残高に反映されるまでに時間がかかる場合があります。

Q3. どの期間の残高や取引が確認できますか?

A.

取引履歴、譲渡益明細履歴は最大で18ヶ月前まで、注文履歴は過去30日前までご照会いただけます。

Q4. タブレット・スマートフォンからもパソコンと同様の照会ができますか?

A.

同様の照会がご利用いただけます。

入出金受付サービスについて

Q1. 銀行口座への振込(出金)を依頼しましたが、何時に入金になるのですか?

A.

受付時間により、下表のとおりとなります。
なお、指定口座への入金タイミングは、振込先銀行の手続処理により異なります。
このため、振込予定日の9時までの入金を保証するものではございません。
この点をご了承ください。

受付時間 振込予定
平日 15時30分以前 受付日の翌営業日
平日 15時30分以降 受付日の翌々営業日
休日(土日・祝日・年末年始) 受付日の翌々営業日

Q2. 届出済みの銀行口座以外に出金することはできますか?

A.

セキュリティのため、届出口座以外に出金することはできません。

Q3. 入金受付サービスはどのようなサービスですか?

A.

らくらく振替サービス(リアルタイム口座振替)により「八十二銀行口座」から「証券口座」への即時入金がご利用いただけるサービスです。

Q4. 入金受付サービスは何時利用できますか?

A.

平日7時30分から21時まで利用できます。

Q5. 入金受付サービスを利用するにはどうしたら良いのですか?

A.

お取引店へ「らくらく振替サービス」をお申込みください。なお、らくらく振替サービスの詳細はこちらをご覧ください。

セキュリティについて

Q1. セキュリティが心配ですが‥

A.

当社では、「お客様コード」と「ログインパスワード」の一致をもって本人確認させていただきます。また、注文等ご利用いただく場合は、「取引パスワード」も入力していただくことによりセキュリティを高めています。
セキュリティ確保のため、「ログインパスワード」や「取引パスワード」を定期的に変更してください。なお、初回ログイン時に必ず「ログインパスワード」と「取引パスワード」を変更していただきます。
また、パソコンご利用時には「ソフトウェアキーボード」を採用して、セキュリティを高めています。

○ ソフトウェアキーボード
ソフトウェアキーボード(画面上に表示された擬似キーボード)をマウスでクリックすることで、パスワードがご入力いただけます。「パソコンのキーボードから入力した操作履歴(パスワード等)を盗み取るタイプのスパイウェア」による犯罪が発生していますが、ソフトウェアキーボードから操作すると「キーボードの操作履歴が残らない」ため、より安全にオンライントレードをご利用いただけます。

Q2. パスワードの管理について注意することは何ですか?

A.

セキュリティ確保のため、「ログインパスワード」について以下に記載のことを特にご注意ください。

  • 初回のご利用時には、必ず変更していただきます。
  • セキュリティのため定期的に変更してください。
  • パスワード設定の際は数字を必ず使用し、2種類以上の文字を組み合わせて設定してください。パスワードに使用できる文字は「半角数字」「半角英大文字」「半角英小文字」「半角記号(「#」,「+」,「-」,「.」,「/」,「:」,「_」)です。アルファベットは大文字・小文字が判別されます。
  • 第三者に類推されやすいパスワード(生年月日、電話番号、住所、口座番号、車のナンバー、連続した数字の組合せ等)の利用はしないでください。
  • パスワードは、絶対に第三者に教えないでください。当社社員がパスワードをお客様におたずねすることは絶対にありません。
  • パスワードは、テキストファイル、ワード、エクセルなどに記載して、パソコンに保存しないでください。
  • オンライントレードを利用するパソコンでファイル交換ソフト(Winny、Share、LimeWire、Win MXなど)を利用しないでください。ファイル交換ソフトの設定を誤ると、パソコン内の重要な情報が流出する恐れがあります。
    なお、すでにファイル交換ソフトを利用されているお客様は、すみやかにオンライントレードのログインパスワードを変更すると同時に当該ソフトを削除するようお願いいたします。

Q3. EV SSLサーバー証明書とは何ですか?

A.

EV SSLサーバー証明書は、セキュリティを強化したウェブブラウザと組み合わせることによって、ウェブサイトの運営組織の実在性を明確に特定することができます。
当社は、EV SSLサーバー証明書を導入済ですので、お客様が当社所定のブラウザソフトを使用してオンライントレードにアクセスすると、アドレスバーが安全を示す緑色に変わり、URLの横に「SSLサーバー証明書を保有する組織名(八十二証券名)」等が表示されます。
これにより、お客様は接続先が「真正な八十二証券のサーバー」であることが容易に確認できるので、安心してオンライントレードをご利用いただけます。
株式会社シマンテックのEV SSLサーバー証明書

Q4. EV SSLサーバー証明書が利用可能なブラウザは何ですか?

A.

当社所定のブラウザは全てEV SSLサーバー証明書が利用可能となります。

その他(パスワード・メールアドレス登録等)

Q1. パスワードを何回も間違えてしまったのですが‥

A.

「ログインパスワード」および「取引パスワード」をそれぞれ連続して5回以上間違えた場合は、サービスがご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、コールセンターへ「パスワードの再発行手続(パスワードの再登録)」をお申込みください。
「秘密の質問・回答」を登録されているお客様は、インターネット上でパスワードを再設定していただけます。

Q2. パスワードが分かりません‥

A.

「ログインパスワード」または「取引パスワード」は、お客様のセキュリティを守るため、弊社ではお客様のパスワードをお調べできない仕組みになっております。パスワードを失念された場合、パスワードの再設定/再発行手続きが必要です。

インターネットにて「パスワード再設定(即時再設定)※」または「パスワード再発行(インターネットで再設定を申込み、郵送で受け取る)」をお申込みください。

また、お電話によるパスワード再発行も受付いたします。ご本人様よりコールセンターまでご連絡ください。尚、再発行ご依頼後、新しい「初期パスワードのお知らせ」を発送しますが、その間はオンライントレードが利用できませんので、ご注意ください。
※事前に「秘密の質問・回答」、メールアドレスのご登録が必要です。

Q3. 「秘密の質問・回答」とは何ですか?

A.

パスワードを忘れてしまった場合や、間違えてロックされてしまった場合、事前に「秘密の質問・回答」をご登録いただくと、インターネットでパスワードの再設定ができます。

お客様ご本人であることの確認に「秘密の質問・回答」を使用いたしますので、お客様しか知りえない「質問」と「回答」を3つご登録ください。

ログイン後に「秘密の質問・回答」をご入力いただく画面が表示されます。お時間がない場合など、「後で登録」を押した場合、10日後に再度入力画面が表示されます。
または、ログイン後「口座情報>お客様情報>登録情報照会」からご登録いただくこともできます。

Q4. オンライントレードにログイン後、「秘密の質問・回答」という画面になり、ログインできません。

A.

ログイン時に「秘密の質問・回答」をご入力いただく画面が表示されます。
こちらは「インターネットによるパスワード再設定(即時再設定)」に必要な情報となります。お時間がない場合などには「後で登録」ボタンを押すことで、次の画面に進むことができます。尚、登録をスキップされた場合には、10日後に再度画面が表示されます。

※「秘密の質問・回答」を後でご登録したい場合は、ログイン後「口座情報>お客様情報>登録情報照会」からご登録いただくことができます。

Q5. 「ログインパスワード」を変更したいのですが‥

A.

「お客様情報」→「登録情報照会」→「ログインパスワード変更」画面で変更いただくことが可能です。

Q6. パスワード等を他人に知られてしまったのですが‥

A.

ただちに「お客様情報」→「登録情報照会」→「ログインパスワード変更」画面で「ログインパスワード」を変更された後、取引状況を確認してください。お取引に覚えのない場合は、コールセンターへご連絡ください。

Q7. メールアドレスの登録は必要ですか?

A.

当社からお客様宛のご連絡や、電子交付サービス利用に際して書面電子交付通知など重要なご連絡をお届けします。必ずご登録ください。 また、家族間で同じメールアドレスを登録するなど、重複した登録はできません。

Q8. メールアドレスを登録(変更)したいのですが‥

A.

オンライントレードにログイン後、「お客様情報」→「Eメール通知サービス」→「アドレス変更・削除」メニューから登録(変更)してください。

Q9. メールの受信にてドメイン指定受信機能を使用する場合は?

A.

「82sec.co.jp」を指定してください。

Q10. スマートフォンのメールアドレスも登録できますか?

A.

パソコンのメールアドレス、スマートフォンのメールアドレス、いずれも登録できます。

Q11. 複数のメールアドレスを登録できますか?

A.

メールアドレスは2つまで登録可能です。

Q12. 取引の途中で通信が切れた場合や、スマートフォンに電話がかかってきた場合は、取引はどうなりますか?

A.

お取引が正常に終了していない場合もありますので、お取引が成立したかどうかを「注文照会」→「訂正・取消・注文一覧」画面でお確かめください。

Q13. スマートフォンからの利用方法は?

A.

「https://www.82sec.co.jp/」よりご利用ください。また、適宜お気に入りに登録をしてください。

Q14. お取扱部店の変更方法と注意事項を教えてください。

A.

お取扱部店にてお手続きを承ります。

Q15. 画面が正しく表示されません。

A.

いくつかの原因が考えられますので、以下の項目についてご確認願います。

1.OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
2.ログイン画面をお気に入りに登録している場合は、トップページからログインしてください。
3.「更新」ボタンを押してください。
4.Javaスクリプトをオンにしてください。
5.SSLの設定を確認してください。
6.インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
7.パソコン・タブレット・スマートフォンを再起動してください。

上記項目の詳細については下記をご覧ください。
下記は全てInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。

1.OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
オンライントレードをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。詳しくは 推奨環境 のページをご覧ください。
なお、「ベータ版」「テスト版」は動作確認しておりませんので、ご利用にならないようお願いします。

2.当社ホームページからログイン画面を呼び出してください。
ログイン画面をお気に入り登録して直接呼び出している場合は、先ず当社ホームページにアクセスし、こちらからログイン画面を呼び出す方法に変更してください。

3.「更新」ボタンを押してください。
「更新」ボタンを押してください。最新のページを表示させることで、画面が正しく表示される場合があります。

4.Javaスクリプトをオンにしてください。
パソコンの場合は、ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。

「ツール(T)」
→「インターネットオプション(O)」
→「セキュリティ」
→「レベルのカスタマイズ(C)」
→「スクリプト」
アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。

5.SSLの設定を確認してください。
パソコンの場合は、ブラウザのメニューバーから、次の点を確認してください。
1.「SSL3.0を使用する」のチェックが外れていること
2.「TLS1.0を使用する」がチェックされていること

「ツール(T)」
→「インターネットオプション(O)」
→「詳細設定」
→「セキュリティ」

6.インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログイン画面が正しく表示される場合があります。

【Internet Explorerの一時ファイル削除方法(例)】
(ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」
→「設定(S)」
→「コントロールパネル(C)」
→「インターネットオプション」
→(インターネット一時ファイルの)「ファイルの削除」
→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれる
→「OK」

7.パソコン・タブレット・スマートフォンを再起動してください。
再起動することで、パソコン・タブレット・スマートフォンのシステムが正常な状態に戻るため、ログイン画面が正しく表示される場合があります。

<ご注意事項等>
セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはオンライントレードがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問合せください。
社内LAN等からご利用される場合は、各企業のシステム・ポリシーにより、外部へのアクセスやSSL通信がが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当部署にご確認ください。
「パスワードがご不明な場合」や「パスワードを5回以上連続して間違えて利用できなくなった場合」は、コールセンターで「パスワードの再発行手続き(パスワードの再登録)」が必要となります。

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